九州おやぢ の HAPPY LIFE

今年も参加しました!!食と農の達人祭♪【川崎町】

こんにちは
九州おやぢです

昨夜からの雨も上がり
午後からは、晴れてきて気持ちの良い日曜にとなった
おやぢ地区です

今日は、昨年に引き続き(昨年の記事)行ってまいりました音譜

九州おやぢ の HAPPY LIFE
ラピュタファームで行われた
食と農の達人祭


昨年は、生憎の雨で大変でしたが
今年は、天気も良くて
農園でのイベントとっても気持ちよかったです


九州おやぢ の HAPPY LIFE

まずは、筑豊地区の美味しいものを堪能


九州おやぢ の HAPPY LIFE


「Cafe佳子の父ちゃん」のチキン大ナゲット


九州おやぢ の HAPPY LIFE
筑穂牛串焼き





九州おやぢ の HAPPY LIFE
ホットク

次女ちゃん、初ホットクでしたが
お気に入りだったようです





九州おやぢ の HAPPY LIFE
鹿肉ときのこや、トマトがたっぷり入ったカレー
鉄釜で炊いた雑穀米でいただきました




九州おやぢ の HAPPY LIFE
おこげの野菜あんかけ




おやぢのお腹体脂肪・・・
いや、そうでなくて(;´・ω・)


九州おやぢ の HAPPY LIFE

腹ごしらえのあとは

味噌つくりに挑戦しました

九州おやぢ の HAPPY LIFE
調味料マイスターでもある
蛭子味噌の女将さんに教えていただきながらチャレンジ!!


九州おやぢ の HAPPY LIFE

昨年の豆腐つくり同様
次女と挑戦です


九州おやぢ の HAPPY LIFE
まずは、米麹と塩を混ぜ混ぜ


九州おやぢ の HAPPY LIFE
あらかじめ茹でてある大豆を潰して~


大豆の煮汁を入れて
先程の塩麹とよく混ぜて出来上がり音譜


九州おやぢ の HAPPY LIFE
美味しいお味噌になってね~ラブラブ


筑豊地区の美味しいものを味わうだけでなく
食の達人たちに教わり、食を知る
とっても素敵な1日となりました音譜





  1. 2012/10/28(日) 18:14:55|
  2. 食べ歩き【筑豊】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚介豚骨のつけ麺 麺屋 新月♪【八幡東区】

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪お久しぶりです


なんとか

今月の行事も無事に終わりそうで

落ち着きを取り戻しつつあるのでモグモグネタ復活・・・
と言っても、数か月分たまってますが泣き2


まだ、暑い季節たいよう。に訪問した北九州市八幡東区のお店をご紹介です

コチラのお店、今年春に小倉南区から移転してきたお店です


九州おやぢ の HAPPY LIFE
麺屋 新月

県道296号・・・分かりやすく言うと
旧電車通り、昭和交差点から小倉方向にやく150m進行した左手にあります

もっと、分かりやすく言うと
元の「ぎょらん亭昭和町店」の場所です


実は、以前仕事で北九州に来たとき夕飯に立ち寄ろうとしたら
「スープ切れ」にて、閉まっておりましておりましてgakuri*
リベンジですラブラブ


店内は、カウンター席6・4人掛けテーブル3
と、こじんまりとした感じですが
清潔感溢れる綺麗な店内です
(お客さんが多くて、店内写真無くてすみません)

この日は、開店間もなくの訪問でしたが、既にほぼ満席でした

さてさて、メニューです
(クリックすると大きくなります)

 九州おやぢ の HAPPY LIFE          九州おやぢ の HAPPY LIFE
左が、ラーメン・右がつけ麺のメニューとなります


やはり、ココは「つけ麺」でいきたいですね音譜


つけ麺は、メニューの通り
「つけ麺」と「激辛つけ麺」の2種

麺の量により値段も変わります

ちなみに麺量は
並 1.5玉 210g
中 2玉   360g
大 3玉   420g
特大 5玉  900g

となります

また、麺が冷たくつけ汁が温かい「冷つけ麺」
麺・つけ汁両方が温かい「温つけ麺」の2つのスタイルからチョイスします

九州おやぢ の HAPPY LIFE
オイラは、普通のつけ麺(中) 810円を温つけ麺で


中盛り(360g)の麺
九州おやぢ の HAPPY LIFE
麺は、中太の縮れ麺です

白髪葱が、盛られてます♪


コチラが、つけ汁
魚介のいい香りがしてます
九州おやぢ の HAPPY LIFE
豚骨・魚介のブレンドスープに魚粉

沈んじゃってよく見えませんが
チャーシュー・キャベツが入っております

青ネギ・糸唐辛子も音譜



九州おやぢ の HAPPY LIFE
つるんとした弾力のある中太麺は
魚介のだしの効いたスープによく絡みます


つけ汁は、冷めやすいので
オイラ的には、温つけ麺でいただくのがベストかなと思いますね


本来なら
大420gか、食べた後のごはん割をしたいところですが
実は、この日2店舗目の訪問でしたので控えめに(笑)

コチラは、鬼嫁の
こっさり 魚介豚骨ハーフラーメン 580円
九州おやぢ の HAPPY LIFE
マー油(焦しにんにくオイル)も、入っており
香りも楽しめます




九州おやぢ の HAPPY LIFE
麺は、細麺ストレート

魚介で、比較的あっさり感の出てるスープのようですね

分けてもらうことなく
鬼嫁完食でした(笑)


さて、次は嫁の食べた魚介豚骨ハーフを食べてみようかなぁ音譜


美味しいつけ麺
ご馳走様でした

ごちそうさまでした♪




麺屋 新月
住所 福岡県北九州市八幡東区川淵町14-28(地図)

TEL 093-883-9881

営業時間 11:00~15:30 18:00~21:00

定休日 火曜

駐車場 あり





九州おやぢ の HAPPY LIFE
食べるっ隊に参加しています
facebook食べるっ隊facebook facebook




ペタしてね
         
ベルグルっぽ参加者募集中ベル
食べるっ隊
  1. 2012/10/24(水) 18:15:56|
  2. ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【北九州】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元のサイクルに♪

おひさしぶりです

九州おやぢです( *・ω・)ノ

九州おやぢ の HAPPY LIFE

今日は、ちょっくら志賀島に


やっと、仕事が元のサイクルに戻り

時間も、出来そうです


九州おやぢ の HAPPY LIFE


みなさまの所に
なかなかご訪問できずに




九州おやぢ の HAPPY LIFE

そして、コメントのお返事もできずに

本当に(;´・ω・`)ゞごめんなさい


九州おやぢ の HAPPY LIFE

明後日以降には

復帰できそうです
<m(__)m>




  1. 2012/10/22(月) 17:37:48|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか17年(笑)♪

こんばんは!(。・▽・)ノ

九州おやぢです


またまた、更新ストップしてますが元気です元気元気

来週いっぱいは、忙しくなりそうなので

コメ欄閉じますが、よろしくお願いいたします




2年前の15周年から、2年経ち

まだ何とか、続いております我が夫婦(笑)

九州おやぢ の HAPPY LIFE

今日で、17年

早いですねぇ


ということで

今日は、仕事帰りに

篠栗町にあります

菓子工房菓楽にて


九州おやぢ の HAPPY LIFE

可愛いケーキ買ってきました音譜

元気に食べ歩きできるのも鬼嫁のおかげ

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ですね







九州おやぢ の HAPPY LIFE
食べるっ隊に参加しています



ペタしてね
         
ベルグルっぽ参加者募集中ベル
食べるっ隊









  1. 2012/10/14(日) 20:56:19|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のイベント!!行けるかなぁ~♪



゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

九州おやぢです


10月になり

過ごしやすいこの季節

あちこちで、いろんなイベントが開催されてますね

もちろん、美味しいイベントも


グルっぽ食べるっ隊 でも、随時紹介しておりますが


コチラでも


九州おやぢ の HAPPY LIFE

開催まで、あと10日と迫った
北九州市小倉北区で開催される
B-1グランプリin北九州



九州おやぢ の HAPPY LIFE
10月28日(日)
昨年、行ってきました(記事)
田川郡川崎町にある「ラピュタファーム」で開催される
食と農の達人祭


九州おやぢ の HAPPY LIFE
11月4日(日)
飯塚市コスモスコモン横広場にて開催される

筑豊カフェマルシェ





九州おやぢ の HAPPY LIFE

11月11日(日)
飯塚市で開催される

バルウォーク飯塚


そのほかに様々な、イベントが各地で開催されるようですね

オイラは、参加できるかなぁ

仕事の合間で、スケジュール調整しなきゃ音譜


皆さんは、秋のイベントどこにお出かけしますか~はてなマーク


福岡筑豊のイベント参加される方

会場で、お会いできるといいですね~







九州おやぢ の HAPPY LIFE
食べるっ隊に参加しています




ペタしてね
         
ベルグルっぽ参加者募集中ベル
食べるっ隊










  1. 2012/10/10(水) 10:17:57|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日限定30杯の丼! 喜水丸♪【中央区】

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

九州おやぢです


ここのところ、ラーメン記事が多いので

たまには、お魚も(笑)


ということで、福岡・天神のソラリアステージ地下2階にあるコチラのお店

九州おやぢ の HAPPY LIFE
喜水丸 ソラリアステージ店をご紹介

ランチタイムの訪問でしたので
既に待ちの状態

でもでも、10分程度で入れてラッキーでした

九州おやぢ の HAPPY LIFE

店内は、カウンターとテーブル席


九州おやぢ の HAPPY LIFE
店内は、サラリーマン・OL・家族連れと様々な客層で賑わってます

今日は、このどんぶりに決定ビックリマーク


喜水丼 1280円です
九州おやぢ の HAPPY LIFE
旬なお刺身8種を乗っけた丼で
1日限定30杯です

味噌汁が付いており
小皿は、テーブルにあらかじめおいてある
撮り放題の漬物を入れます



今回のネタは
鯖・サーモン・タコ・鰤・イクラ・鯛・イカ・甘エビの8種
九州おやぢ の HAPPY LIFE

それに
ウズラの卵、ネギ


九州おやぢ の HAPPY LIFE
テーブルに準備されている丼用のゴマしょうゆタレを少しずつかけて
好みの味を出しながら食べます



う~ん、やっぱり
新鮮さが伝わってくる美味しさ

もう少し欲を言えば
ゴハンの盛りは、あと少し多いほうが嬉しいかな(笑)

女性には、ちょうどいい量かもですね



ちょっぴりリッチなランチになりましたが

まぁ~
天神の真ん中という
立地条件からすると、このお値段は納得ですかねぇ音譜

食べログ グルメブログランキング


喜水丸

住所 福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ B2F(地図)

TEL 092-733-7165

営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)  

定休日 不定休

駐車場 なし

九州おやぢ の HAPPY LIFE
食べるっ隊に参加しています
facebook食べるっ隊facebook facebook




ペタしてね
         
ベルグルっぽ参加者募集中ベル
食べるっ隊

喜水丸 ソラリアステージ店居酒屋 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/10/09(火) 10:03:40|
  2. 食べ歩き【福岡市内】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から濃厚とんこつ!! がんこもんラーメン♪【遠賀町】

こんにちは

九州おやぢです


10月になり、すっかり過ごしやすくなりましたね

またまた、古いネタを(*´・∀・`*)ゞ

この日は、朝から北九州地区にお出かけ
朝ごはん食べてなくて腹ペコ状態おいしそうでしたので・・・

九州おやぢ の HAPPY LIFE
遠賀町にあります
がんこもんラーメンにGO~

ココ24時間営業なんですよ

こうして朝から開いてるお店は
ホントに助かりますよかった~♪



まずは店内です
九州おやぢ の HAPPY LIFE


カウンター&お座敷

九州おやぢ の HAPPY LIFE

おにぎりや、高菜などが無造作に(笑)

ちなみにお座敷のお客さんは
出来上がったラーメンを取りに行く
セルフスタイルとなります


オイラは、カウンターで音譜

待つこと数分
来ました~
九州おやぢ の HAPPY LIFE
がんこもんラーメン 550円

もやし・きくらげ・ネギ・チャーシューが乗ってます



九州おやぢ の HAPPY LIFE
スープは、とろみのある
濃厚な豚骨です

かなり、いい感じに臭います(笑)

この豚骨臭好きですねぇ



九州おやぢ の HAPPY LIFE

麺は、ストレートの中太麺です

これを極細麺のバージョンで「長浜ラーメン」もあります



濃厚なスープが
麺に絡む麺ですね音譜


食べた後まで、豚骨臭が残るほどの濃厚さ
昔ながらのこってり系です



朝から、濃厚な1杯を堪能すること出来ましたw

ごちそうさまでした♪

ちなみにこのお店も六倉会のお店ですが
スタンプカードは、岡垣本店での配布だそうです

もちろん、スタンプは押してくれますよ~






がんこもんラーメン

住所 福岡県遠賀郡遠賀町旧停1-5-12(地図)

TEL 093-293-0469

営業時間 24時間営業  

定休日 無休

駐車場 あり

九州おやぢ の HAPPY LIFE
食べるっ隊に参加しています
facebook食べるっ隊facebook facebook




ペタしてね
         
ベルグルっぽ参加者募集中ベル
食べるっ隊


  1. 2012/10/08(月) 10:10:05|
  2. ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【北九州】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの海♪

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

九州おやぢです


8月鹿児島ダイビング以来2か月ぶりの海に行ってきました


九州おやぢ の HAPPY LIFE


今回は、いつもの志賀島を離れ

恋の浦ドキドキ



九州おやぢ の HAPPY LIFE


久しぶりの海

気分転換してきました


九州おやぢ の HAPPY LIFE

早いもので
もうayaです

今年も、あと残り3か月

上手にストレス発散しながら
頑張りまする


今月も、よろしくお願いいたします


九州おやぢ の HAPPY LIFE
食べるっ隊に参加しています
facebook食べるっ隊facebook facebook




ペタしてね
         
ベルグルっぽ参加者募集中ベル
食べるっ隊










  1. 2012/10/03(水) 16:48:54|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

九州おやぢ

Author:九州おやぢ
Amebaブログ『九州おやぢ の HAPPY LIFE』より、こちらへ引っ越しました♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ダイビング (27)
ブログ (302)
焼肉・ホルモン (15)
食べ歩き【福岡市内】 (35)
食べ歩き【筑豊】 (25)
食べ歩き【北九州】 (2)
食べ歩き【筑後】 (4)
食べ歩き【福岡県内】 (8)
食べ歩き【県外】 (24)
ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【福岡】 (35)
ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【筑豊】  (33)
ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【北九州】 (6)
ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【筑後】 (6)
ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【県外】 (13)
うどん・そば【福岡】 (10)
うどん・そば【筑豊】 (13)
うどん・そば【筑後】 (1)
うどん・そば【北九州】 (11)
うどん・そば【県外】 (4)
からあげ・とんかつ【福岡】 (7)
からあげ・とんかつ【筑豊】 (7)
からあげ・とんかつ【北九州】 (1)
からあげ・とんかつ【筑後】 (2)
からあげ・とんかつ【県外】 (3)
お好み焼き・焼きそば・粉もん【福岡】 (5)
お好み焼き・焼きそば・粉もん【筑豊】 (5)
中華・餃子【福岡】 (3)
中華・餃子【筑豊】 (2)
中華・餃子【北九州】 (2)
中華・餃子【県外】 (4)
食べ放題【福岡】 (2)
食べ放題【筑豊】 (1)
食べ放題【北九州】 (1)
定食【福岡】 (6)
定食【筑豊】 (2)
パスタ・ピザ【福岡】 (1)
パスタ・ピザ【筑豊】 (2)
スイーツ【福岡市】 (16)
スイーツ【筑豊】 (19)
スイーツ【県外】 (4)
スイーツ【福岡県内】 (4)
パン【福岡】 (6)
パン【筑豊】 (3)
パン【福岡県内】 (1)
ファストフード (6)
麺日記【おうち】 (4)
高速道路グルメ (2)
福岡 居酒屋・カフェ&バー (10)
お弁当 (4)
デパ地下グルメ・デパートイベント (5)
ハムスター (4)
チャレンジもの(笑) (4)
おやぢのぶらり旅 (70)
お取り寄せ♪ (5)
被災地応援シリーズ♪ (3)
おうちで料理 (12)
☆ 駅 弁 ☆ (7)
和菓子 (8)
▽・w・▽トイプー MOCO君 (37)
おやつ (26)
スイーツ【おうち】 (4)
福山雅治 (14)
メタボまっしぐら (8)
嬉しい♪楽しい♪お土産・頂き物 (22)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

食べログ グルメブログランキング

フリーエリア

Ver.1.1.1
powered by ブルマー♀戦士 香織

福岡 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
福岡 居酒屋 特集
福岡
旅行口コミ情報

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR