九州おやぢ の HAPPY LIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田川銘菓 黒ダイヤ♪ 【飯塚市 亀屋延永】

おはようございます

今シーズンに入って

初雪になるのかな???


雪の舞うおやぢ地帯です


先日、田川の支社に行ったときに

元上司からいただいた懐かしいお菓子をご紹介

九州おやぢ の HAPPY LIFE
田川銘菓の黒ダイヤです

黒ダイヤ???

って、思われる方が多いかと思いますが

かつて
日本の繁栄を支えた筑豊の石炭産業

その石炭は、「黒いダイヤ」と称されていました

その石炭をイメージした羊羹です

九州おやぢ の HAPPY LIFE

中は、こんな感じで~す

黒ダイヤです

鹿児島産の黒糖と国産小豆を使った羊羹です
九州おやぢ の HAPPY LIFE
見て目は、すごく甘そうな感じですが

甘さが控えめな印象

子供の頃、食べていたものより
やはり控えめになったのかな??


コチラは
白ダイヤ
九州おやぢ の HAPPY LIFE
香春岳で採れる石灰石をイメージした羊羹

透き通る白さの中に
小豆が、アクセントとなってます

コチラも、甘さ控えめですね


昔懐かしの田川の銘菓を食べながら
住んでいた当時を思い出し、美味しくいただきました
ごちそうさまでした♪



亀屋延永

住所 福岡県飯塚市忠隈77-34(地図)

TEL 0948-25-6771

営業時間 9:00~19:00

定休日 第3木曜日

駐車場 あり


九州おやぢ の HAPPY LIFE
食べるっ隊に参加しています

oyajidasをフォローしましょう

ペタしてね
         
ベルグルっぽ参加者募集中ベル
食べるっ隊
  1. 2011/12/16(金) 09:58:15|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かりんとう饅頭 菓子処 中村屋♪ 【羽犬塚】

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

九州おやぢです


以前、娘の剣道の久留米に行った時に

チョイと足を伸ばして、筑後市まで


JR羽犬塚駅から、ちょっと行ったところにある『菓子処 中村屋』さんに行きました音譜

九州おやぢ の HAPPY LIFE

10時過ぎに行ったのですが

お店の前には、行列が・・・

店内は、2、3人も入れば
ぎゅうぎゅうになるくらいのこじんまりとした
昔ながらの和菓子屋さんですが
この人気ぶりです

お目当ては

↓
九州おやぢ の HAPPY LIFE

『かりんとう饅頭』です

待っている間に、一口試食をいただいたのですが

『コレは、GETして帰らないとイケナイ!!』と確信したんですが・・・

九州おやぢ の HAPPY LIFE

げっレッドプードル

の、残り少ない・・・


『後いくつあるんですかはてなマークとの問いに

『もうこれだけだよビックリマークとご主人


ギリギリ_(*・ω・*)_ セーフ

2パックGetしました

九州おやぢ の HAPPY LIFE

6コ入り500円です



とっても艶々してるでしょ
九州おやぢ の HAPPY LIFE
黒糖の皮で包まれた饅頭を揚げているんですョ音譜



中は、甘さが控えめな
こしあんです
九州おやぢ の HAPPY LIFE

パクっと
口に頬張ると

ザクッとした、皮の香ばしさと共に
優しいかりんとうの甘さが
口の中に広がります

コレは、今までにない食感ですねぇ

お店のご主人と、お話し出来たのですが

飯塚から、筑後までだから、ちょっと遠いなぁ~

って、思っていたのですが

なんと!!ぎくっ


お茶屋さんの『内藤園』さんが、出店されている

和カフェ「この葉」

この『かりんとう饅頭』を納品されているそうです音譜


飯塚でも、この感動の饅頭を味わえるとはわーい


新食感で、優しい甘さのお饅頭
ごちそうさまでした
ごちそうさまでした♪


菓子処 中村屋

住所 福岡県筑後市大字和泉220-2 (地図)

TEL 0942-52-4753

営業時間 7:00~18:30(日祝日は、午前中のみの営業)

定休日 日祝日の午後




ツイッターツイッターやってますTwitter
oyajidasをフォローしましょう

ペタしてね
         
ベルグルっぽ参加者募集中ベル
食べるっ隊


  1. 2011/03/29(火) 16:45:43|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州新幹線全線開業記念~博多桜999~

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

九州おやぢです


本日午後発生した「東北地方太平洋沖地震」の被害は、拡大している模様です

被災者の皆様、お見舞い申し上げます


阪神淡路大震災の復興支援に従事した1人として

今回の事態は、かなりの規模の地震ですので心配です・・・




さて、明日

3月12日は、九州新幹線全線開業ですね


明日は、予定通り1番列車から運行開始する予定ですが

出発式などの式典は、中止されます



開業を記念した商品として以前ご紹介しました(以前の記事)

コチラの

鹿児島 本家文旦堂 桜かるかん
九州おやぢ の HAPPY LIFE


今回は
「博多発 博多さくら999」です


九州おやぢ の HAPPY LIFE

デザインは、あまり変わりませんが
福岡タワーのイラストがプラスされています

九州おやぢ の HAPPY LIFE

中身のほうも

鹿児島バージョンと変わらず


桜の花と桜葉を散りばめた生地に
こしあんが入っています


九州おやぢ の HAPPY LIFE

JR博多駅内で販売されていますョ



JR博多シティに来たついでに
メーテルや哲郎が描かれたこのパッケージを探してみてはいかがですか



明日の一番列車が、無事に発車出来ますように音譜





(有)本家文旦堂

鹿児島県姶良市加治木町日木山980

TEL0995-63-5410



ツイッターツイッターやってますTwitter
oyajidasをフォローしましょう

ペタしてね          
ベルグルっぽ参加者募集中ベル
食べるっ隊
  1. 2011/03/11(金) 22:18:37|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州新幹線全線開業記念~鹿児島桜999~

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

九州おやぢです


今日で、ayaも終わっちゃいますね


8月最後の本日

コチラ福岡では、2011年開業予定の

九州新幹線新幹線「さくら」の試運転が開始されました音譜


この九州新幹線全線開業を記念して 

鹿児島 本家文旦堂から記念商品が発売されています

九州おやぢ の HAPPY LIFE
「鹿児島発 鹿児島桜999」です

福岡県久留米市出身の
松本零士さんの代表作の車掌さん「銀河鉄道999」
メーテルメーテルと哲朗がラブラブ



九州おやぢ の HAPPY LIFE

鹿児島の銘菓かるかん
桜の花と桜葉を散りばめた生地に
こしあんが入っています


九州おやぢ の HAPPY LIFE

やさしい桜の風味が
甘さを抑えたこしあんとマッチしていて
とっても美味しかったです




このパッケージの他
「博多発 博多さくら999」
が、あり福岡の街がバックに描かれてるんですよ音譜


JR鹿児島中央駅・JR博多駅内で販売されていますビックリマーク


(有)本家文旦堂

鹿児島県姶良市加治木町日木山980

TEL0995-63-5410

ペタしてね oyajidasをフォローしましょう
ベル食べるっ隊のグルっぽ参加者募集中ベル

食べるっ隊

食べるっ隊


  1. 2010/08/31(火) 18:58:15|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢名物♪

おはようございます昼

ハゲ九州おやぢです

先日、お土産として頂いちゃいました音譜



                 伊勢名物 「赤福」 ですニコニコ


九州おやぢ の HAPPY LIFE

消費期限4月3日ですが

写真を撮って記事にするまで

日にちが経っちゃいましたsei

オイラ、大好きなんですよね大好き

九州おやぢ の HAPPY LIFE

この「こしあん」が


九州おやぢ の HAPPY LIFE
甘過ぎず、程よい甘さと、お餅との組み合わせがグッド
いつ食べても美味しいですねブタ

ペタしてね

食べるっ隊のグルっぽ参加者募集中
 食べるっ隊

  1. 2010/04/11(日) 07:29:03|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

九州おやぢ

Author:九州おやぢ
Amebaブログ『九州おやぢ の HAPPY LIFE』より、こちらへ引っ越しました♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ダイビング (27)
ブログ (302)
焼肉・ホルモン (15)
食べ歩き【福岡市内】 (35)
食べ歩き【筑豊】 (25)
食べ歩き【北九州】 (2)
食べ歩き【筑後】 (4)
食べ歩き【福岡県内】 (8)
食べ歩き【県外】 (24)
ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【福岡】 (35)
ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【筑豊】  (33)
ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【北九州】 (6)
ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【筑後】 (6)
ラーメン・ちゃんぽん・担々麺【県外】 (13)
うどん・そば【福岡】 (10)
うどん・そば【筑豊】 (13)
うどん・そば【筑後】 (1)
うどん・そば【北九州】 (11)
うどん・そば【県外】 (4)
からあげ・とんかつ【福岡】 (7)
からあげ・とんかつ【筑豊】 (7)
からあげ・とんかつ【北九州】 (1)
からあげ・とんかつ【筑後】 (2)
からあげ・とんかつ【県外】 (3)
お好み焼き・焼きそば・粉もん【福岡】 (4)
お好み焼き・焼きそば・粉もん【筑豊】 (5)
中華・餃子【福岡】 (3)
中華・餃子【筑豊】 (2)
中華・餃子【北九州】 (2)
中華・餃子【県外】 (4)
食べ放題【福岡】 (2)
食べ放題【筑豊】 (1)
食べ放題【北九州】 (1)
定食【福岡】 (6)
定食【筑豊】 (2)
パスタ・ピザ【福岡】 (1)
パスタ・ピザ【筑豊】 (2)
スイーツ【福岡市】 (16)
スイーツ【筑豊】 (19)
スイーツ【県外】 (4)
スイーツ【福岡県内】 (4)
パン【福岡】 (6)
パン【筑豊】 (3)
パン【福岡県内】 (1)
ファストフード (6)
麺日記【おうち】 (4)
高速道路グルメ (2)
福岡 居酒屋・カフェ&バー (10)
お弁当 (4)
デパ地下グルメ・デパートイベント (5)
ハムスター (4)
チャレンジもの(笑) (4)
おやぢのぶらり旅 (70)
お取り寄せ♪ (5)
被災地応援シリーズ♪ (3)
おうちで料理 (12)
☆ 駅 弁 ☆ (7)
和菓子 (8)
▽・w・▽トイプー MOCO君 (37)
おやつ (26)
スイーツ【おうち】 (4)
福山雅治 (14)
メタボまっしぐら (8)
嬉しい♪楽しい♪お土産・頂き物 (22)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

食べログ グルメブログランキング

フリーエリア

Ver.1.1.1
powered by ブルマー♀戦士 香織

福岡 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
福岡 居酒屋 特集
福岡
旅行口コミ情報

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

